リコール対象製品が身近に?!

今朝、NHKのテレビ番組「あさイチ」で、

リコール製品について、放送されていました。

 

番組を見て知りましたが、

幼児用椅子Bumboベビーチェア

(バンボベビーソファー)もリコール対象。

http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/120823-1.html

 

バンボは、我が家にもありますが、

もらいもので。ホームページには、

バンボ専用腰ベルト無料配布のお知らせが。

http://trexbaby.com/bumbo_info/

 

消費者庁HPを見ると、こんな情報も。

 

★製品別特集★ベビーシートから幼児用椅子 − 注意喚起

http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000012053

 

 

我が家でも、これは先月の話なのですが、

長年使っていた洗濯機が壊れたので、

ちょっと調べたら「あれ?リコール対象?」

 

はい、実はリコール対象製品でした。

洗濯機が壊れなければ、気づかなかったです。

 

「発火、発煙のおそれがある...」なんて

書いてあって、驚きました。それまで

全然知らずに使っていましたから(汗)

 

腱鞘炎なのに、洗濯機が壊れて、

夏で、乳児もいるのに。

あの時は、辛かったです。

 

 

みなさんのお家にも、もしかしたら

リコール対象製品があるかもしれません。

 

 

リコール対象製品を調べる方法は、

幾つかありますが、

 

●【消費者庁のリコール情報サイト】

 http://www.recall.go.jp

 (製品名などで検索)

●【電話:消費者ホットライン188】

 

 

あと、インターネットで、

製品名(or 型番)と「リコール」で

クロス検索すると簡単に調べられます。

 

番組では、リコール対象製品チェックの

優先リストがありました。

 

 ・モバイルバッテリー

 ・ノートパソコン

 ・扇風機

 ・エアコン

 ・室外機

 ・電気ストープ

 

ちょっと調べてみると

良いかもしれません。