子どもの手足口病の後日談

おかげさまで、我が子の体調は

だいぶよくなってきました。

 

赤いブツブツが減って、一部は

かさぶたに。笑顔も戻りました。

 

小児科の先生からは、

手足口病は、大人には普通うつらない」

「でも、免疫力がすごく落ちている人や

24時間一緒にいるお母さんにはうつるかも」

と聞いていたのですが...

 

看病していたら、私、うつってしまいました。

 

最初は、夜中に変な寒気がして、

次の日は体が熱っぽくてだるくて、

その次の日から、左ひざにかゆみが発生。

 

手足口病は、大人の方が重症化すると

いうことなので、病院に行きました。

 

ひじ、ひざ、腕、手のひら、指がかゆく、

風邪のように喉が痛い。

ひとつ口内炎もできてしまいました。

 

指が痛くて曲げられない感じ。

ちょっとしびれているような。

 

子どもも、きっと痒かっただろうなぁ、

手足口病のかゆさと辛さを実感。

 

先生も「ゆっくり休んでください。」と

おっしゃっていたので、ゆっくり休みます。