寝不足そして腱鞘炎が復活...

生まれて初めて手足口病にかかった

我が子は、お昼寝中。

 

赤いポツポツの赤みがひいてきて

少し良くなってきた感じです。

良かった。

 

昨夜は、夜中に何度も起きて大泣き。

いつもは夜泣きをしないので、

やはり体調が悪くて辛かったのかも。

 

かわいそうだけど、代わってあげられない。

「頑張って」と心の中で思いながら

看病するしかできない、もどかしさ。

 

夜中、抱っこしたり、あやしたり。

授乳しようとしても、体を反らして

全然飲んでくれなくて、寝なくて。

 

寝不足になりました。

 

抱っこの時間も長く、体を反らすのを

元に戻したり支えたりしていたら、

せっかく治ってきた腱鞘炎が復活...

 

右左両方の手首から腕にかけて、

動かすと筋がパキパキする感じ。

 

腱鞘炎は、出産後1ヶ月くらいで最初

左手首から発症しました。抱っこの際

変な角度で持ったのがきっかけで。

 

その後、左手だけでなく右手も痛くなって、

筋がパキパキ音がするくらいになり、

数ヶ月の間、治らなくて辛かったです。

 

抱っこよりも、お皿を洗ったり

オムツ替えの時に当たったりした時など

時々、痛くて悲鳴をあげていました。

 

周りのママさんたちに聞いてみたら、

腱鞘炎になる人が結構多いみたいです。

ならない人もいるようですが。

 

「3ヶ月程で知らないうちに治った」とか

「病院に行っても湿布をもらうだけ」とか

「針が効く人もいるみたいよ」とか

色々と教えてもらいましたが、

 

結局、「できるだけ、手を使わなければ治る」

らしいです。治るまで辛いですよね。

 

ようやく腱鞘炎から解放されたと

思っていたのですが、昨日の一晩で

手首から腕の痛みが戻ってきました。

 

我が子の病も含めて、いろいろ

早く治って欲しいです。