映画『いのちのはじまり』を観てきました。

【明日、みなとみらい上映最終日】

 

9/1〜9/8限定上映のドキュメンタリー映画

『いのちのはじまり 子育てが未来をつくる』

@ブリリア ショートショート シアター

 

前から観たいと思っていたブラジルの映画。

 

周りからもオススメと聞いていて、

みなとみらいで親子上映会もあるというので

0歳の我が子と一緒に観てきました。

 

我が子にとって、生まれて初めての映画館。

ベビーカーのまま一緒に映画鑑賞です!

 

映画は、ブラジルポルトガル語と英語、

日本語の字幕で、96分。

 

我が子には、映画が始まる直前に

「今から映画を観るから静かに観ようね。」

と話し、私の指を握らせて鑑賞しました。

 

映画が始まると、静かにベビーカーから

真剣にスクリーンを眺めていました。

長時間だったので、途中から私の膝上に

移動して鑑賞。ずっと静かにしていました。

 

0歳児でも静かに映画鑑賞できるんだ!

という新たな発見がありました。

 

この映画の中でも

「乳幼児の脳は空っぽではない」

ということが言われていましたが、潜在的

子どもの能力を垣間見た気がしました。

 

子どもの可能性、乳幼児期の大切さ、

様々な育児の形、社会のあり方、

これから求められる子育てについて。

 

まさに今、子育てをしている私にとって

色々と考えさせられる内容でした。

観に行って良かったです!

 

子育ては、未来をつくること。

子どもの目を見て話しかける大切さ。

 

子どもと大人の愛情に満ちた相互作用が

子どもの脳を育てるとともに、大人の心を

成長させること。

 

育児は育自でもあり、子育ては私たちの

未来につながる大切な仕事。

身の引き締まる思いにもなりました。

 

明日9/8が、みなとみらいでの上映最終日

だそうなので、ご都合がつく方は是非!

 

他の映画館では、明日以降の上映もあります。

ご覧になりたい方は調べてみてくださいね。